忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう何年も経ちますが、うちの会社に岡山から転勤してきたK課長(他の課ですが)が筏、カセが大好きでその時に一から教わったんですが、そのK課長も京都に転勤になり・・・先日社内の情報で今度は千葉に転勤になったそうです。
でさっきメールしたら千葉にも良い所があるよ~♪って返信が(^^)
メタボ予防で始めた、チヌの前打ちですがなんか懐かしくなりまた筏釣りを始めようかと思っています。
師匠は、メインで使っていたのがシマノの竿だったんですが私はその頃あまり考えずに黒鯛工房の割と安めの2万円クライン竿を使っていました。
でも・・まあ~そんな繊細な穂先の竿なんて使ったことが無かったものですから穂先を折ること折ること・・・・・(-_-;)
黒鯛工房の竿2万円位でも穂先は5000円位するのでやっていた期間は2年くらいでしたが、とんでもない位穂先で散財していました(~_~;)
なので、今回筏釣りを再開するにあたってタックルを色々検討しています。
リールは、とても使い勝手が良かったダイワのバイキングで決まりなのですが、竿はまだまだ検討の余地ありですね・・・(^^)たぶんそんなに回数も行けないし遠征なんてもってのほかなので、浦の内湾がメインになってしまうんでしょうけど(~_~;)
師匠、このブログ見てたら、ご指導願いますw
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

かかり釣り再開ですか!

sleepyさん、お疲れ様です。
おお〜!かかり釣り再開ですか!高知は、かかり釣り師「垂涎」の筏やカセが沢山あるので羨ましいです。機会があれば遠征行きます。その際は是非ご一緒したいですね。
それからロッドですが、私も黒鯛工房のロッドとリールをメインに使ってます。穂先は他メーカーに比べ極端に折れやすいのでいつも泣いてますが、黒鯛工房は上位モデルも廉価モデルも、ほぼ同じ穂先なのが良いですね。action4とaction5は良い穂先と思います。でも今注目しているのは、ダイワのメタルチューンイカダ。ネットにもインプレ出てないので、使用感は不明ですが、穂先は折れないし感度も良いらしい?さらに手元にアタリが伝わるらしい?でもネットのインプレ無いし、釣具店に置いてないのは非常に怪しい気が。
再開される日を楽しみにしてます!
  • by Tanix777
  • 2012/06/25(Mon)17:02
  • Edit

着々と準備しています(^^)

>tanix777さん
リールは、以前使っていたダイワのバイキングパワーバージョンをヤフオクで落札しました(^^)黒鯛工房のも最初使っていたんですが、あの頃のは左巻き用、右巻き用が無くてスプールのビスが外れて海に落ちちゃったりとか、中のベアリングがステンレスじゃ無かったりとかでダイワに変えたんです(~_~;)今の黒鯛工房のはそんなこと無いんでしょうね(^^)竿はダイワのメタルトップ気になりますが、価格がちょっと(~_~;)ビギナーなのでほんとに入門用の安いのを買おうかと思っています(~_~;)
  • by sleepy
  • 2012/06/25(Mon)17:28
  • Edit

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]