忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment

買った材料は軸足の16mmの丸棒だけ(^^)
実戦投入で、また改良していきますか(^^)
とりあえず、SUS304しか無かったので・・・・・やっぱりチタンが軽くていいなあ・・・・
PR
一人だと広く感じていた部屋が結構狭いんですね~(-_-;)
早く、物置部屋になっていた4畳半の部屋を片付けて、嫁のテレビと作業場所を確保しないと(~_~;)

2本目の自作筏竿と友人の竿の修理も出来ないな~(~_~;)

DSCF0660.jpg2本目の筏竿製作中~(^^)v
テーブルが作業場になって、相方に怒られています・・・(^_^;)
このところあまり夜勤中は忙しく無かったので、今回もこっそり穂先の製作をしようかと思っていたんですが、
今日は、予定されている仕事が多いな~(~_~;)

自作筏竿の2本目は、元竿に穂先収納できるように考えています。
尻栓をどうするか悩んでいて、ねじ込みの尻栓も売っているんですが、カーボンパイプの内径が合うのが無いんですね~
なのでもう使っていないダイワの磯竿を解体して竿尻部分だけを接着して使おうかと考えています。これでも思い描いているデザインとはまだちょっとかけ離れているんですよね・・・・・(-_-;)

デザインは、板シートの方が好きだけど、竿を握った感触はスクリューシートの方がいいし・・・・

2本目は仕上がりも市販の竿に負けないくらいのデザインにしてみたいと思います。

よろしければポチっとお願いします。更新の励みになります。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
穂先の曲がりやジョイント部の曲がり、竿先から元竿への曲がりの移行は製作途中でなんとなく分かるのですが・・・・
実際、魚のアタリが分かるかどうかは実釣でないと分からないんですね(^_^;)
今回は一番気に入っているがまかつの竿の穂先の曲がりを忠実にコピーしたので実釣でもとてもいい感触で釣ることが出来ました(^^)
ただ唯一残念だったのは、前打ちロッドのアタリ・・・・糸の変化や竿先の変化の前に手元に来るアタリの感触を出したくて、ガイドの大きさを元竿から小さくしてしまい尚且つガイド数を増やしてしまった点です。
結果、アタリは糸の変化や竿先の変化の前に確かに指先に「コツッ!」っとくるんですが・・・・
致命的なデメリットが・・・・・・
ガイドの抵抗が大きすぎてラインの出が悪すぎ。。。(・_・;)
リールのフリー回転の良さも災いし・・・バックラッシュ連発でラインのもつれが3回、新品の2号ライン60mを巻きかえる結果に・・・・・最初はどうしてそうなるのか分からなく(今までバックラッシュしたことも無かったので)困っていましたが原因がわかって後半はリールのフリー回転を中指で軽く押さえながらダンゴを落としていました。これでも使えない事は無いのですが、途中何回か試した、カラス貝でのノーシンカーの落とし込みでは全く糸が出ず、手で糸を送り出すと言うめんどくさい作業をしていました。
2本目の竿は、ガイドの大きさ、数をもっとじっくり吟味して製作したいと思います。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
DSCF0623.jpg穂先の塗装が乾燥すれば完成です(^^)

初めて元竿からの製作なので、色々細かいところは粗が目立ちますが(^_^;)

竿の調子は、自分の思っている感じに出来たと思います(^^)

ただ・・・テスト釣行を10日に予定していましたが、メガネの買い替えで釣行費用が・・・・(汗

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
DSCF0621.jpg初めて、一から手作りなので、やっていると色々、「あ~ここはこうすれば良かったな~」と思う所がたくさん出てきます・・・(~_~;)
使う接着剤やコーティング剤、ラッピング用の糸等・・・・2本目は塗装にも拘りたいと思っています。やはりエアブラシ必要だなと実感いたしました(~_~;)


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
ちょっとステッカー作ってみました(^^)

DSCF0335.jpg
早速貼ってみました♪

DSCF0336.jpg
全部が全部リリースするわけじゃないので
本当は
「Catch&Release、するかも(^_^;)」
にしないと駄目ですが(^_^;)



 
DSC_0696.jpg遠投カゴ仕掛けのカゴの改造中です(^^)
高知ではなかなか市販品では気に入る物が無いので、天秤は自作、カゴは市販品を改造でこれからのカゴ釣りシーズンに備えています♪
よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
 | HOME | 

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]