忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年8月9日・・・・高知県宿毛市藻津、吉村筏2号筏
前回の自作筏竿2号機の穂先がちょっと硬過ぎ微妙な居食いアタリが分かりにくかったので早速穂先を作ってみました・・・・(まだエポキシコートして無い状態で・・・w)
今日のダンゴは糠、砂ベースで粗引きサナギ、サナギミンチ、オキアミ+ペレット配合的にはオキアミが前回の半分です。
1投目からオヤビッチャ、木っ端グレがわいています・・・・(-_-;)

1匹目は超ミニのガシラ・・・・・
その後、1時間くらいチヌのアタリは無いまま…カワハギやら、ベラの猛攻にあい・・・・
竿先にこれまでとは違う硬いアタリが・・・・
ゆっくりと穂先を持ちこんでいき・・・・アワセると一瞬根掛かりのような感じ・・・(~_~;)
でもとてつもない重量感で一気に持って行きます(汗

45cmのタモが小さく見えます(~_~;)
検寸すると

今期3枚目の年無し、&自己記録更新の57cm
今日のは体高もあり綺麗な魚体です(^^)
潮がゆるくなりかけたこの時間帯に、またもぞもぞアタリの後、ゆっくり竿先を持ちこんでいく・・・
アワセると

ありゃ・・・・36cm(~_~;)
このあと・・・
 

46.5cm(~_~;)
そして・・

50cm足らずでもこの口・・・・チヌ針の6号も小さく見えます(~_~;)

48cm・・・
この後・・・またもや木っ端グレ、アオブダイ、ボラの猛攻に・・・(-_-;)
大量に持ってきたダンゴもどんどん無くなって、調整用のダンゴベースを追加してなんとか・・・
ラストに・・・

37cm・・・
試作の穂先もいい感じなので、次回までにはエポキシコートかけて仕上げましょう(^^)
この穂先・・・・この筏専用設計なので他の所で通用するかどうか心配ですが(~_~;)

ちなみに、南向きの前回ロープと思っていた物は、不法廃棄された養殖筏の様です・・・・・・(-_-;)
筏の設置場所変えてもらわないと、南向きは釣りになりません・・・・・(-_-;)

追記・・・・
釣行データ
中潮の初日
満ち8分~
竿・・・自作筏竿(1.5m)穂先CS(超先調子)
リール・・・・シマノセイハコウ60
ライン・・・・・サンライン筏チヌ2.5号
ハリ・・・・がまかつ一刀チヌ6号
ガン玉・・・・2B~3B
サシエ・・・・オキアミ生LL
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

凄いですね!

3連続年無しに自己記録更新とは凄いの一言!
しかも真夏ですよ!流石です。
広島では5〜6回に1匹の年無しなら良いほうです。
数はいいからやっぱりチヌはデカイのがいいですね〜。
私もそろそろ釣りを再開したいです。
  • by Tanix777
  • 2013/08/10(Sat)17:42
  • Edit

無題

>Tanix777さん
最初の54cmを釣った時に聞いたんですが、地域興しのイベントでチヌダービーをやっていましてその時既に56cmが出てて、これでトップに躍り出ました(^^)
自作竿も、もう少しで理想に近づきそうです。
今年は、なぜかオキアミだけにしか食ってきません・・・
  • by sleepy
  • 2013/08/10(Sat)19:43
  • Edit

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]