忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の休み、宿毛に行く予定でしたが・・・・
台風の影響かうねりが高そうです・・・(涙
幸丸のカセかな~


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
PR
今年、4回目の真鯛狙いですが、今回は経理の係長O田氏とw
乗船30分前なのに、エギをしゃくっていたO田氏
DSCF0295.jpg
スミイカをゲットw
今思えばこれが今日の釣果を予感させていたのでは・・・(^_^;)

DSCF0296.jpg
今日は、底物師がいましたので本バエの東のハナに・・・・下り潮なので本釣り場とは違う方に釣座を・・・

3投目、ゆっくり左に流れていた潮に00のウキで軽く沈ませながらフカセで・・・・
しかし沈むはずのウキが、浮いたまましかも流れとは逆の右に・・・・・
ちょっと糸ふけをとって竿先で聞いてみると・・・
ぎゅ~んと勢いよく竿を絞り込み・・・・
上がってきたのは・・・・・


DSCF0297.jpg
50cm近い口太・・・・・(^_^;)
O田氏のクーラーのメジャーで検寸すると49cm(^^)本命ではないのですがうれしい外道ですw


しかし!

完全に産卵に入っている湧きグレは磯の周りに多数・・・・・大潮なのに思っていたような潮が流れず・・・・






O田氏はというと・・・・・

カワハギ1枚・・・・・・



時間だけが過ぎていき・・・・




終了~~~(・_・;)

迎えが来るまでに雨も降り出し・・・・


DSCF0298.jpg

やっぱり本バエは上り潮がいいですね(^_^;)


DSCF0299.jpg
港で検寸すると、磯で測ったよりも2cm近く縮んで47.5cmでした・・・・(・_・;)

DSCF0300.jpg

 

DSCF0270.jpgこの時期珍しく、釣友と二人だけという貸切状態です(^^)
今日は真鯛だけじゃなく、グレもという贅沢な考えで・・・・

DSCF0271.jpg
ナガハエへ・・・・
おっ他の船も出ているのは、ほていとあずまやだけであずまやのお客さんとじゃんけんです(^_^;)
ここでK村さんじゃんけんの達人(^^)、去年の岡林釣具のグレ釣り大会でじゃんけん大会で1番になりダイワの新製品の竿をゲットしたという強者♪
あっさりじゃんけんに勝ってナガハエに・・・・
私は足元から潮が出ていたのでフカセで真鯛を狙うことに・・・・
仕掛けをセットしていると
DSCF0272.jpg
K村さん、カゴ仕掛けで44cmイサギを(^_^;)
00のウキで、潮に任せて沈めていくつもりが・・・・・

DSCF0273.jpg
またもや湧きグレが・・・・・
これが、真鯛用のでかいオキアミを食い込まずに咥えて引っ張っていく・・・・(・_・;)

DSCF0274.jpg
44cmクチブト・・・・

DSCF0275.jpg
41cm・・・・

DSCF0276.jpg
クーラーバッグを遠くに置いていたので・・・40cmクラスは真鯛仕掛けなので抜き上げ(^_^;)玉の中に・・・・
満潮いっぱいになりかけてきたので、磯の反対側に湧きグレも移動していき始めたので、私も釣座を移動・・・・・
もう磯の周り湧きグレだらけなので、またもやグレ狙いに専念するべく道糸もハリスも2.25号に変更、竿はそのままアテンダーⅡ の2号

DSCF0277.jpg
だんだん食い込みが悪くなり型も小さく40cmを切りだし・・・・

DSCF0278.jpg
DSCF0279.jpg
DSCF0280.jpg





























磯際で勢いよくウキが消しこんだと思ったら・・・・

DSCF0281.jpg
サンノジです(・_・;)

DSCF0283.jpg
最後に38cm・・・・終了・・・・

DSCF0282.jpg
凄い匹数の湧きグレです(・_・;)

DSCF0284.jpg
DSCF0285.jpg
やっぱりナガハエはあまりいい思いしたことがないなあ・・・・・
いい磯ですが(^_^;)

帰ってきて船頭さんと話していたら先日来た次の日に私が上がっていた磯で真鯛の69cmが上がったそうです。しかもその人pは私がグレの良型を釣っていたということで、グレ狙いだったらしい・・・・
船頭さんに
「sleepyさんの来た次の日に真鯛出るね~w」
それを証明するような出来事が・・・・・
昨日(10日)に真鯛が4枚も出ている・・・・・(涙

今年は完全に真鯛に嫌われています(ToT)


DSCF0286.jpg
本日最長寸44cmです。

今日もお世話になりました。いろは渡船さん
 
磯からの真鯛シーズンが(^^)
西海の情報見ているとボツボツ、真鯛が出ていますね~♪

う~しかしタモの柄更新して釣行費用が・・・・・


でも今月内になんとか1回は真鯛釣りに行きたいものです(^^)

よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ








のイシガキフグ(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
DSCF0205.jpg
いやいや・・・・こんなはずではなかったのに・・・(~_~;)
渡礁して2時間まだカワハギ一枚の私・・・・
O田さんやK村さんは何やら楽しそうに竿を曲げている・・・・・・
そんな中いい感じのアタリ・・・・でも上がって来たのは50cmオーバーのイシガキフグ(涙

その後尾長らしきアタリを4連続でバラし・・・・、お気に入りのウキも2個流し・・・・・

11時待望のグレ
DSCF0207.jpg40cmの口太
同じ潮目で2匹目DSCF0208.jpg

同じく40cm口太(^^)


この後松島と鹿島の水道に何百匹ものわきグレが現れ・・・・でもちょっと遠い(~_~;)
一番重いウキに換えて、遠投!
ウキは入るもののなかなか食い込まない・・・・・(~_~;)
数投後、潮がよれている辺りで綺麗にウキが消しこんで
DSCF0209.jpg

この日最長寸の口太43cm・・・・反対側でやっていたO田さんは良型の口太6枚・・・・・K村さんは尾長をバラしたようでグレは不発でしたがヤズを1匹・・・・

他の磯では結構釣れていたようなので我々3人はちょっと寂しい釣果でした

DSCF0210.jpg帰りの松島・・・・・良い所です(^^)


 
よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
明日、明後日連休・・・・・で・・・・・来週の月曜日、会社の釣り仲間と中泊へ釣行予定です。
前回のメンバーと同じ私を入れて4人ですが・・・
前回、鹿島でH本さんとK村さんは猿に弁当を強奪されたそうで・・・・w(私も電話していてふと後ろを見ると猿が私のタックルバッグに手を掛けていたんです(~_~;))

なので今度は猿のいる所は嫌だよね~と言っているんですが・・・・さてさてどうなる事やら(~_~;)

明日は雨なので・・明後日こっそり一人で武者泊に行ってみようかと思っています。
まあ先週、電話したらほかに客がいないので船出ないよ~と言われたのでちょっと今月不完全燃焼の状態なので行けたら行ってみようかと思っています。



去年はまってしまったチヌの前打ち今年の状況はどうかちょこっと偵察に行ってきました。
DSC_0659.jpg






いや~一人も釣り人がいません(~_~;)

DSC_0655.jpg






のどかな雰囲気です(^^)

DSC_0656.jpg






港の中も堤防の先端も潮が澄んでいて、20m位先まで海底の様子が分かります♪

DSC_0660.jpg






湾内に1匹、テトラの間に5枚チヌが確認できました。サイズ35~40cm位でしょうか・・・
来週には竿をもって行ってみたいと思っています。
 
よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
DSCF0182.jpg去年の暮れにも、武者泊行ってたんですけど、釣りに夢中で全然写真撮って無くて更新してませんでした(~_~;)
釣果は、口太グレ43cm頭に7枚、(ハリ外れ多数・・・)

今年にに入ってからは、1月12日に武者泊、ガマゴウラで48cm頭にこの日も7枚+カワハギ1枚

1月30日中泊、鹿島のオオタキで、42cm頭に10枚といった釣果でした(~_~;)

今月は、色々用事が多くてまだ磯には行けていませんが27日に会社の釣友と中泊の予定です。


よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
4月に真鯛釣ってから行って無かった武者泊に行ってきました(^^)
いつものように渡船はいろは渡船さんです。
私は一人だったのですが、他には4人、二組いまして、4月に真鯛釣った本バエに行くとのこと・・・
私は一人なので磯も選べず・・・まあいつものことなので気にしていません(^^)残り物には福があると言いますし♪

で、何年か前にハマチを上げたことのある「マスカネ」へ渡礁・・・
本釣り場見ると沖80m位の所で小魚が逃げています♪
これはいけると早速ルアーロッドをかまえ、キャスト
1投目からアタックしてくるものの、なかなか乗らず・・・・・まあ沖の島でGTやシイラ用に買ったホッパーなのでちょっとでかすぎ?


で数投目、
DSCF0177.jpg

ヤズです(^^)
ちょっと小さいですが・・・・14cmのルアーを丸のみしていたのでキープ(~_~;)

その後同サイズを2本追加・・・

青物のアタリが無くなったので上物の釣りに変更・・・・

沖の潮目で

DSCF0176.jpg

イサギを3枚・・・・これも小さかったのですが、夏の夜釣りで全くイサギを見てなかったのでキープ(~_~;)


そして、ウキがゆらゆらとゆっくり入ったので合わせると・・・

DSCF0175.jpg

口太グレ46cm(^^)
秋磯初のグレ♪

そしてちょうどお昼頃、沖に潮目が出来たのでまたもやルアータックルでキャスト
シンキングタイプのホッパーだったので、少し沈めたりして引っ張ると、竿をひったくるようなアタリ!
しかし、止まりません・・・(~_~;)
ドラグを目いっぱい絞めてもズルズル・・・・・

ハマチのように横走りせず一気に海底に持っていこうとします・・・(~_~;)
いやな感触が竿に・・・・・
ラインブレイク・・・・40ポンドラインも瀬ズレには勝てませんでした・・・・

まあ久しぶりの磯だったので楽しく遊べて良かったです(^^)
また今月の後半にでも行ってみたいと思います♪
 

朝、島一渡船に電話してみると、なんとかいけるとのこと・・・・
でも風はかなり強いらしく、風裏しかできんよ~
で・・・いつものように9時半に会社の駐車場に集合・・・・
そしていつものようにH本さんが30分遅れで・・・・・(~_~;)
うちの課の製氷器で氷をもらって10時に出発~♪
途中、まるなか釣具四万十店で解凍予約していたオキアミを買って、宿毛のフジグランに着いたのが1時半・・・
「おっ今回は時間に余裕がw」
そして2時半出船・・・・
港を出るとお~やっぱりうねりもありますね~(~_~;)

この日島一渡船はムロ周りだったのですが、このうねりだと当然ムロの夜釣りは無理なので、一ツバエか裸島・・・
一ツバエは半夜の組がいて断念・・・裸島も船着きしか無理で、3人で船着きに・・・
H本さんとK村さんはフカセでグレを狙うみたいなので私は、船着きの右側でペンシルを投げてみることに(^^)
いい潮の流れがあるんですが、風でそこまで届かない~(--;;;;;
風の弱まった時になんとか届くと、数回ゴンゴンとアタリらしき感触が♪
ペンシルのカラーを変更して、数投目シモリを超えた所で何やらルアーを追ってくる影が・・・・
「ゴンゴン・・・」またアタックしてくるが乗らない・・・(~_~;)
足元のサラシの中でちょっと止めてみると・・・・

「ヒット~!!」

シイラです(^^)



でもちょっと小さい(~_~;)


抜き上げ~

70cmちょっとのミニシイラです(~_~;)

この後完全に向かい風になってしまったので、ジギングタックルから夜釣りの道具の準備に・・・・

で・・・・フカセをしている二人に状況はどう?と聞いてみるとウスバ混じりのエサ取りの下に50クラスのグレが見えるとのこと・・・
見てみると確かにウスバの下2~3mくらいの所でエサを時々拾っている様子
でも今日は私はフカセタックルを持ってきて無いのでカゴ仕掛けで開始・・・
でもサシエだけが無くなって行く・・・どうやら辺り一面ウスバだらけの感じです・・・(--;;;;
そうこうしていると薄暗くなってきてエサ取りも少なくなってきて、K村さんにヒット~!

サバです・・・・

そしてこの後どこに投げてもサバ!サバ!サバ!
午後九時・・・・いったん休憩(~_~;)
一番最初に再開したH本さんにヒット~!

う~ん思いっきりジャンプしています・・・・
シイラです(~_~;)
シイラって夜でも食ってくるんですね~
で・・・・・3度目のジャンプでハリスでプッツン・・・・・

10時を回ったあたりから風も雨も強くなり・・・・
雷も・・・・(~_~;)

午前2時頃まで雷から避難したり仮眠したりしてまた再開するものの・・・・・


サバ!サバ!サバ!サバ!・・・・・・・・

それも小さい・・・・・
例年ならふくらはぎサイズなんですが私の腕くらい・・・・・

最終、明け方にK村さんに大きなヒット~!

と思ったらシイラです・・・・・

これは2日目のジャンプでハリ外れ・・・・・


そして終了~


やっぱり夜釣りの雨は辛いですね~

次に3人が休みが合わせれるのは8月初め・・・・

次回に期待しましょう・・・・


あまりにも雨と風が強かったので写真は1枚も撮っていませんでした(~_~;)



 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

よろしければぽちっと(^^)

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]