忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(^^)



昨年と同じ画像のような感じですが(~_~;)
先ほど撮影しましたw


今年は50の大台になってしまいます(~_~;)
今年は、おとなしく車のパーツ作りも控えて釣りに専念したいと思います。
PR
ブログにもアップしなかったのですが、9月2日の吉村筏で、自作筏竿 「藻津SP MH」のテストをしたのですがやはりグラスのチューブラー0.7mmにしたものの大型には対処できず・・・・(涙
0.5mmのカーボンチューブラーを購入自作竿4号機「sleepy製作所 藻津60SP HH 175」の製作に着手しました(~_~;)

2号機のHでもOKだったのですが、ほんとに手探りの自作だったので色々仕上がりに不満も残っていて今年の竿おろしには間に合いませんが、来年に向けてじっくり仕上げていきたいと思っています。
「藻津 60SP HH」は使用ラインを2.5号~3号と言う極太ラインを想定しての作りにしていますので、夏場のフィッシング吉村の陸側の筏限定でのSPロッドです(^^)
長さは160の方が使いやすいのですが、島側の釣り座の時にブイの下にロープがあってそれをかわすのに15cm長いロッドにしました。(リールシートからバット部分を長くしたのもあるんですが・・・・)
来年はこのロッドで、真剣にロクマルを狙います(^^)v

追記・・・・・この元竿に合わす穂先は、ジョイント部は藻津シリーズ(こんなに書くとなんかメーカーの製品ぽいですが・・・汗)は5mmにしているのでイガイの落とし込みの時は0.35mmの穂先なので削り込みも割と楽・・・?しかしオキアミ等の軽い餌の時は0.25mmの穂先なので約70cmの長さで5mmから0.25mmに調子を合わせていくのが難しいです(-_-;)
材料も揃ったので、今日から製作開始です。
2本同時に作る予定で、材料を買ったのですがガイドの在庫が1本分しか無い為サイズを調べて発注です(~_~;)
24日から4日間ほど、岡山~鳥取~島根~山口~広島と回ってきます(^^)

結婚式もして無くて、旅行にも連れて行って無かったので(~_~;)

私の行きたい所は、出雲大社と角島w

嫁は、きたろうロードらしいw

高知ナンバーのオレンジのフィットを見かけても煽らないでください(~_~;)

天気が良いといいんだけどな~
ほんとは、経理のO係長と中泊の予定だったのですが・・・・

高知県西部から西海は強風注意報が出ていました・・・

やれないことはないのでしょうけど、新年早々修行は辛いので
風裏になる宿毛の吉村筏に五目釣りです(^^)
6時30分出船・・・・
DSCF1012.jpg
私は一応チヌ狙いのかかり釣りで、Oさんは、今日は一日エギングやるそうです。
朝一、早速掛けてます(^^)

DSCF1013.jpg
コロッケサイズですね(^^)
2杯目は
コウイカ

DSCF1014.jpg
オキアミが解けないので私もエギング(^^)

DSCF1015.jpg
エギと同じサイズですが私にとっては、初アオリ(^^)v
で・・・・ネリエで早速かかり釣り開始・・・・
今回はまあ水温も下がってきているので集魚力アップの配合で集魚材プラスペレットで(^^)
1匹目


DSCF1016.jpgベラ・・・・・(^_^;)

DSCF1017.jpg
カサゴ・・・・
今度はちょっとましな引きが・・・・

DSCF1018.jpg
20cmくらいのグレ・・・(^_^;)
とここで私の真後で、Oさんが大きくロッドを曲げています。

DSCF1019.jpg
DSCF1020.jpg


























Oさんは、これは2kgあるやろ~と言っていましたが、残念1.6kgのアオリです。
でもでかいのいいですね~。
私は、20~25cm位のグレの猛攻・・・・・

DSCF1021.jpg
DSCF1022.jpg
Oさんは場所を変えつつ、コロッケサイズを次々と釣り上げています。
そして、エギングに飽きたらしく・・・・
さびき釣りで、チビ真鯛、ガシラ、カワハギを釣り始めでもキープサイズが出ない・・・・・
1号筏の方が水深あるから良かったなあ・・・・・
まあ前日予約だから取れませんよね(^_^;)
1号筏のアオリの餌釣りのおじさんたちは1.7kgを頭に10枚だったそうです。
夕方までやらしてくれるのですが、今日は午後3時終了です。

DSCF1023.jpg
今度は1号筏で・・・・・(^^)
全然釣りに行けないsleepyです(涙
なので、自作筏竿、2本目を製作しています(~_~;)
宿毛のロクマルに負けないくらいのロッドパワーのある竿を目指して・・・
元竿はカーボン100%、長さは1.7mでw
グリップ部は今度はスクリューシートじゃなく板シートで、
今グリップ部とブランクの接合部を仕上げています。
また少しづつ写真アップしていきます(^^)
もう10日ほど前ですが、土日と行って来ました(^_^;)
土曜日は、会社の釣友も来てました。
で・・・・・・横でヒット!
DSCF0492.jpg
44cmあったそうです・・・
私は、完全ボーズ(・_・;)
翌日曜は、昼過ぎから夕方いっぱいにかけていってみました。
しかし港に着くと、豪雨&雷・・・・汗

DSCF0493.jpg
1時間ほど待っていると、雨もやみ雷も遠くに行ってしまったので、

DSCF0494.jpg
出撃(^^)
しかし・・チヌはいません・・・・

でも夕方になるにつれチヌが続々ととある場所に・・・・

この場所は、調査が完了するまで極秘ですがw

よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
 

今晩予定していた沖ノ島のイサギの夜釣りは、中止になりました(涙
なので、今日はいつもの場所に前打ちに行ってきます(^^)

ここ2回くらい例のテトラに行っていますが今晩にでもアップします(~_~;)


 

にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)

 

 | HOME | 

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]