忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

074695eb.jpg 仕掛けを上げるたびに食ってくるんです(~_~;)
 丁寧にリリースいたしました。







イガイバリューなんだけど・・・・
にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)
 
PR
6月後半から通いはじめて、ちょっと答えが見えてきました・・・(^^)
どこの釣り場でも同じだと思うのですが、
①・・・海中が見えにくいこと(波気がある・・・濁りはダメな時が多い)
②・・・潮の動きが大きい時がいい(大潮を挟んで中潮~中潮までが良い様子、特に新月の大潮周り)
③・・・潮の動きが悪い時、潮が澄んでいる時は港の中の方が・・・・
④・・・ここのチヌいは目がいいのか、死んだカニ、疑似餌には見向きもしない
⑤・・・イガイに食いが立つ時は大型が多い
⑥・・・堤防際で食うチヌはカニでも大型が多い

ca601798.jpgこちら側は、海面までが近いので来年はへち竿を構えて攻めてみたいと思います(^^)







にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)
 
 e4be7112.jpg見事に撃沈・・・・

この日はほとんどチヌが見えなかった・・・・

せっかく導入したタモの柄も一回ものばすこと無く・・・・





e2edba97.jpg テトラ側が埋まってエサ場がなくなったのか川の中で貝をかじっています(^_^;)









にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)
昨日、カニ桶を落としてしまったので、新作で・・・・(~_~;)
今日も、奥田釣具でカニを30匹・・・
到着すると、いつものおじさん・・・挨拶を交わして
さて、今日も堤防側から攻めてみますか・・・
しかし堤防際では、生体反応が全く無し・・・・
テトラに移動するも、テトラでも反応なし・・・・・・ちょうど満潮の潮止まりからかな~と思いつつ、堤防、テトラを移動しながら1時間・・・・・クサフグ3匹・・・・・
ちょっとテトラの影でチヌが見え始め・・・・かなりキワドイ沈みテトラの底のトンネルになった所に落とし込むとゴンゴンと良いアタリが♪
ちょっと糸を送ってアワセ!
よっしゃ!乗りました(^^)
でも(~_~;)


そのテトラの下を抜けようとしている・・・・汗

「あっ糸が貝に引っ掛かった・・・・・」

ここで無理をするとラインブレイクしちゃうんで・・・・・完全に糸を緩めて・・・・・待つこと30秒・・・・
動いた!
糸も外れたみたい(^^)そこから強引に手前に引きずり出すと今度は沖に・・・・・
かなり糸に傷が入っていると思ったので無理をせずゆっくりゆっくり・・・
5396329_1271398360_101large.jpg 44cm(^^)とりあえず今日はボーズをまぬがれました(~_~;)
 







5396329_1271398341_76large.jpg 堤防の港側にリリース(^^)
 チヌって、ゆっくり逃がしてやると、しばらくきょとんとした感じでその場にしばらく居ますね~(^^)







その後は、またもやクサフグの猛攻にあい・・・・・終了・・・・・・

5396329_1271398328_10large.jpg 帰りに川の方を見てみると、チヌかな?と思ったらこの群れはコノシロのようですね・・・・(~_~;)







5396329_1271398300_49large.jpg でも岩場の方には真っ黒い50オーバーのチヌが・・・・・(~_~;)
 今日は、覗き込んでもあまり逃げないのでこういう日はエサに対する反応はあまり良くないですね~






今日から日曜まで夜勤で19日は危険物の保安講習があるので次は夜勤明けの日曜日かな・・・・・
それではまた(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)
昨日なんですが(~_~;)
いつものテトラに・・・・・

毎日来ている、おじさん(ひょっとすると私より若いかも・・・)にご挨拶・・・
今日はちょっと遅かったのでもうおじさんは帰る所でした(~_~;)

このおじさん、元々はウキ釣りをしていたのに、私たちが落とし込み&前打ちで良型チヌをバンバン釣るものだから、ついにカニ餌で落とし込みにスタイルが変わってしまいました(~_~;)

で・・・・満潮から少し引きに変わったところだったので堤防際から・・・・


う~ん潮が澄み過ぎていて、チヌが全く見えない・・・・・
どうも、この前の台風でテトラ側が半分砂で埋まってしまってからチヌの集まる数が少なくなってきているな~(~_~;)

堤防側では全く反応なしなのでテトラ側に移動・・・・・

うわ~ここではクサフグの猛攻・・・・・

と・・・明らかにフグとは違うアタリが♪

アワセに備えて体勢立て直して移動した瞬間・・・・・「ゴンゴンガラン・・・・・」

後ろでカニ桶がテトラの間に落下・・・・・汗


その時アタリが・・・・いきなり持っていかれ道糸からぷっつり・・・・・



あ~テトラの下からカニがいっぱい這い上がってきてる・・・・(涙

まあカニ桶は試作の方だったのでいいけど何故か釣り場にゴミを捨てたような罪悪感を感じつつ釣り場を後にしました・・・・・・

また予備のカニ桶を作らないと・・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)
今日は、ちょっといつもと違う時間帯で、干潮いっぱいからの時間帯を狙って行ってみました。
う~んさすがに全くチヌが見えません(^_^;)
結構ボラが多いな~(・_・;)

しばらくエサがそのままの状態が・・・・・・・


1時間が経過・・・・

潮が満ち始めてきたところで、アタリが・・・・・・フグの(・_・;)

その中、やっとチヌが・・・・・30cmの小チヌ・・・・抜き上げ~汗
その後手のひらサイズを数枚追加・・・・

日差しが強いのか、一向にチヌが見えない・・・・・さっきの小チヌもテトラの影できたので
ちょっと釣り坐が悪いが、5mくらい先のテトラの向こう側へ・・・・・ハリス分(矢引き)入ったところでアタリが(^^)
そのまま送り込むとぐ~っと♪
アワセたが、道糸はテトラの向こう側(・_・;)
そのテトラをかわしたものの手前のテトラの間を走り回る・・・・(・_・;)ここのチヌは軽くテンション掛けて竿先で誘導すると、テトラの下には入らないのでゆっくりと沖に誘導・・・・

DSCF0137.jpg  46cm(^^)
 ここで釣るチヌは46cmが多いけど・・ひょっとして全部リリースしているから
 同じチヌ?






その後、フグと小チヌの猛攻で撃沈・・・・・(・_・;)

にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)

 

 
昨日は、ちょうど花火大会と重なってしまい、港が混雑してきて帰れなくなると困るので早々に撤収しました(^_^;)
今日は波もかなり落ち着いてきていますが、濁りが結構・・・・・(・_・;)
1投目いきなりアタリが・・・心の準備が出来て無かったのと、体勢が悪くてラインブレイク・・・(涙

DSCF0133.jpg 1枚目・・・テトラでアタリが出なくなったので堤防側からまたもやテトラの際を狙 って、45cm(^^)
 で・・・計測していると後ろから声を掛けられ「釣り画報」の取材?
 早くリリースしたいのに写真を何枚も・・・・






DSCF0134.jpg この後テトラに移動、クサフグの猛攻の中何とか42cm(^_^;)
 小チヌとクサフグの猛攻に遭いカニが無くなり終了~(^_^;)
 この日はイガイも持っていってたんですがイガイには反応が全く無かったです。
 







にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)

 

 
DSCF0131.jpg まだ台風の余波で結構うねりが入ってきています。








DSCF0129.jpg このところ小チヌが増えてきています(・_・;)








DSCF0130.jpg テトラの方が出来そうにないので堤防側からテトラの縁を・・・
 48cm(^^)







DSCF0132.jpg その後テトラで何とか46cmを2枚(^^)
 30cmクラスを2枚でカニが無くなり終了~(^_^;)







にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)

 

いつもの某所に、会社の同僚(ルアー専門)と彼はボトムズル引きで狙ってみると言うことです。
さてさて、到着してみるとやっぱり台風9号の影響で結構波が高い・・・・いやいや結構どころかどう見ても前打ちも、ルアーも出来るような状態で無いんですね~(・_・;)

でも、カニも買って来たしせっかく来たのでやってみることに・・・・

同僚君は、私が準備している間に、1投目アタリがあったとの事・・・

で期待して、テトラに・・・・・・

いやいや・・・・・・




波でテトラがグラグラしてるし(・_・;)


3投目・・・・やっと思った所にカニが落ちていって・・・

p1.jpg車にデジカメを置いてきてしまったので携帯の画像ですが(^_^;)
1匹目、44cm










その後波の合間をぬって、カニが落ちると・・・・
p2.jpg2匹目、42cm











3匹目
p3.jpg45cm











4匹目
p4.jpg42cm











同僚君は、その後全くアタリが分からないほど荒れていたので既に竿を置いていましたので、そろそろ帰ろうかと言うことになって、最後にもう一落としw


p5.jpg46cm(^^)










まあここで3時間しか釣りをしてなかったので同僚君がキビレのルアーポイントへ行ってみない?と言うことで、キビレポイントへ移動・・・・・・
彼に合わせてボトムをチヌボンボンでズル引きしてみるも・・・・アタリは無し(^_^;)
おまけに根かかりでチヌボンボンを無くしてしまったので(涙
ホッパーで狙うことに・・・・・


2投目・・・・・・・


DSCF0128.jpgうれしい外道50cmのセイゴ(^^)
マルスズキも初めてですし、ルアーで釣ったのも初めて(^^)







ホッパーにアタックしてきた瞬間はドキッとしますね~
同僚君には申し訳なかったですけど、この日は私一人釣りを楽しんでいました(^_^;)


にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)

 

ええ、いつもの某所でw

しかし今日は堤防の上から見るだけで全く釣れる気がしない潮の色です。
あ~良かった、エサのカニも少なめにしてきて正解(~_~;)
チヌはちらちら見えるんですが、その上にコノシロやボラが大量に居ます(--;;;
カニを落とすものの、いつも真っ先に来るフグが居ません。

チヌも全くカニに見向きもしません。


早々に撤収~w
にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)

 

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]