忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCF0318.jpg
今日は夜勤明けの休みなので、出撃が遅かったので小潮の満潮いっぱい近くの11時から開始です(^_^;)
今日は奥田釣具でカニを買って(奥田釣具はヒライソガニがほとんどなのでいつもはフィッシングスターで買うんですがGWなので移動に時間がかかると思い奥田で購入(^_^;))

今日はいつもいる、投げ釣りのおじさんともう一人投げ釣りの方・・・堤防で落とし込みの方一人の3人がいます、落とし込みの方に状況を聞くと堤防側で1枚ゲット、テトラで1枚バラしたそうです。
テトラを見ると結構今日はチヌが見えます(^^)
なので今日は即効でテトラ側からスタート(^^)

DSCF0319.jpg
クサフグの税金を払いつつ・・・・・

竿先から、5mくらい先のテトラの向うに5~6枚いたので遠投して超前で・・・・・

1.5mくらい沈んだところで、糸が止まって・・・・・竿先で聞くと・・・・ぐ~んとアタリ!


DSCF0320.jpg
DSCF0321.jpg
45cmゲット・・・・

しかしこの後が続かず・・・・・20匹のカニが無くなり終了!


今日の潮でこれだけチヌが見えるので今度の大潮が楽しみです(^^)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
PR
今シーズン、4戦目w
先日の大雨で、まだ潮の色が悪いですが、テトラの崩れた所(私の本命ポイント)にチヌがチラチラ見えます(^^)

DSCF0301.jpg
本日は中潮の2日目満潮いっぱいが6時半くらいなので今日は満潮いっぱいからのスタートです(^^)

まずはいつものパターンで堤防側から始めてみますが・・・・全くチヌは見えず即テトラ側に(^_^;)
30分経過・・・・
たまにフグのアタリはあるものの、チヌのアタリは無く朝一でチヌが見えたテトラの崩れているところに移動・・・・・
テトラの隙間40cmくらいの所を底まで探っていくと・・・小さいアタリが・・・ちょっと糸を送り込んでみるとチヌ独特の押さえ込むようなアタリが・・・・


ガツン!


40cm四方のテトラの隙間から強引に真上に引きずり出し(^_^;)


DSCF0302.jpg
DSCF0303.jpg
44cm(^^)

腹パンパンです(^^)
しかしこの後1時間半生体反応なし・・・・・(・_・;)

こまめにテトラを移動しつつ・・・・・・普段狙わないテトラの隙間ばかり探っていくと・・・・

DSCF0304.jpg
2枚目(^^)

DSCF0305.jpg
40cmジャスト!

そして30分後・・・・
やはりテトラの影で

DSCF0306.jpg
ちょっと余裕を見せて、やり取りの最中に撮影w


DSCF0307.jpg
DSCF0309.jpg
43cm(^^)

そして30分後、これもかなりきわどいテトラの間から・・・・

DSCF0310.jpg
DSCF0311.jpg
DSCF0312.jpg
39cm・・・(^_^;)う~んこの時期にしては小型です(^_^;)

今度は15分後・・・・


DSCF0313.jpg
DSCF0314.jpg
本日最長寸46cm・・・・(^^)

この後干潮いっぱいまで粘るが、アタリなし・・・・


終了~!

DSCF0316.jpg
やっぱりちょっと水潮っぽくてチヌの活性が悪かったです・・・・・

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
 

DSCF0288.jpg潮に休みを合わせられないので・・・(^_^;)
小潮周りですが・・・・
全くチヌは見えません(・_・;)

で・・・・・


入れ食いw


DSCF0289.jpg
DSCF0290.jpg
DSCF0291.jpg



クサフグが・・・・(・_・;)

20打数(カニ匹数)、ノー安打、14死球(クサフグ)

次回は木曜の大潮の日にw


DSCF0264.jpg先日の豪雨でまだちょっと水潮っぽい感じで変な濁りです。
大潮の引き2分くらいで、まず堤防の方から様子を見てみましたが・・・・
チヌも見えないし全く生体反応がない・・・・(・_・;)

テトラ側へ移動・・・・
こちらもチヌは全く見えない状態です。

テトラ側はちょっと透明度がいいのですが、満潮いっぱいからもう60cmは潮が引いているので、テトラの間の海草の陰にカニを落としていきます・・・・・

ツンツンツン・・・・

反射的にアワすと・・・・

DSCF0268.jpgクサフグです(^_^;)

カニ2匹目投入・・・・

もう少し右のテトラの影に・・・・・

ツンツンツン・・・・

うん?またフグ???

グ~~~~~~

っと竿先を持ち込んだところで
ガツッとアワしたら(^^)
あまりでかくないけどチヌです(^^)
DSCF0266.jpgいいところにがっちりフッキングしています(^^)
DSCF0267.jpg
今年1匹目は41cmです♪
丁寧にリリース(^^)

その後、移動しつつカニを落としてみるが、あたってくるのはフグばかり・・・
そしてあたりもなくなったので約1時間で終了~(^_^;)

まあこんな状況でも食ってくるので、
条件がよければ去年みたいに入れ食いの状況もあるでしょう(^^)


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
 

ノーヒット、ノーラン、5回コールド負け(^_^;)
DSCF0261.jpg
DSCF0262.jpg
35~45cm2匹は確認できましたが食ってこず・・・・・・
ミニフグだけが・・・・(・_・;)
 


よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
 

さて今日はどうしようかな~(~_~;)
台風の影響で、突然土砂降りになったりしてるからな~
とりあえずカッパ持って行ってみますか♪

例の場所にw

にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)
今日はめちゃくちゃ潮が澄んでいる・・・・(~_~;)
港の内側にチラチラチヌが見えるので、港側から・・・・
70359dc8.jpg一投目、デカイクサフグ(~_~;)なかなか本命は食ってこないのでテトラに移動数投目で25cm位のチヌ(^^)軽く抜きあげるとハリ外れでナチュラルリリース(~_~;)
その後アタリが無くなり、1時間が経過・・・・・
3637cafa.jpg指が写りこんでいますが気にしないでください(~_~;)
今日も暑くなりそうな快晴ベタナギ05d2f781.jpg
うっ・・・またも指が写りこんでいます(~_~;)
波気がある時はここが一番いい所なんですが今日はダメですね~
e07d238d.jpgやっと良型ゲット(^^)
今日もテトラの影になった所で底近くで食ってきました。
2eda0569.jpg今日は川の中にも数匹しかいません。
ちょっとサイズも小さめで35~40cmクラスです。
c8d72ccb.jpg川の中にある岩の貝を食べています。
先日ここで前打ちで数枚釣っている人がいました。

にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)
83d360f0.jpg
今日も快晴ベタナギです(~_~;)
テトラ側で、割とすぐにアタリが・・・・
35cm位のチヌ(^^)しかし、タモ入れ寸前にハリ外れ・・・・(ち~ん

cc2ae1ce.jpgフグの猛攻に苦戦していましたが、干潮いっぱいになった所でまたもやテトラの影で48cm(^^)
7ff049e7.jpgかなりキワドイヒットポイント(~_~;)
a4f9e11e.jpgそしてカニが無くなったので、終了~帰りに川の中を覗いてみると今日はチヌより鯉の方が多いですね~(~_~;)

で・・・・帰宅途中の仁淀川河口で、ちょっとキビレ狙いでルアーでボトムを・・・・
85a177e0.jpg鯉の一種か???

にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)
 
8月31日・・・・4時起床、海岸線を走っていると昨日よりやっぱり波が高い・・・・

5時45分現場到着、堤防側3投目で、ヒット!結構引きが強い(^^)
まあ堤防側は障害物が無いので気楽に浮かせると、45cm位のチヌ(^^)
「やったー、タモの柄試せる」と肩からタモを外すと・・・・
「ふっと・・・・・」



ハリ外れ~~~~(涙


この後堤防側ではアタリが無くなり・・・・
波がかなり高いがテトラに降りて数投・・・・・・

足元のテトラの向こう側でヒット!
沖に走ったがかなりテトラでラインが擦れている感じ・・・・・
ここでいきなり右のテトラの間(10cm位)を手前に突っ込んで来た(~_~;)
水面で魚体が見えた・・・45cm位か・・・・
ラインブレイク・・・・・(涙

その後すぐに5mくらい前のテトラの沖側でヒットしかしどうやらこのテトラの下を手前に潜っている感じ・・・・・・(-_-;)

またしてもラインブレイク・・・・

この後、同じ場所で掛けるものの、同じようにテトラの下に入られ全てラインブレイク・・・(涙



終了・・・・・・



これで4回連続撃沈(~_~;)
にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)
いや~3連続撃沈・・・(^_^;)

どうも台風9号以来・・・チヌが見えません(^_^;)


単に私の腕が悪いだけかも・・・(^_^;)


明日も午前中行ってみますか♪



にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
よろしければポチッと(^^)

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]