忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風3号のうねりでかなり荒れていますが(・_・;)
6時スタートです
テトラ際かなり混ぜ返しているので、堤防側から・・・・
DSCF0381.jpg
そんなに多くないけどフグの攻撃です(^_^;)

DSCF0382.jpg
時々、大きなうねりが入ってくるのですが、静かになるときもあり・・・・・
テトラ側に降りてみることに・・・

DSCF0383.jpg
フグじゃないアタリがあったのですが、アワセきれず仕掛けを上げてみると
ガンダマにきっちりチヌの歯形が・・・(・_・;)

これ前打ちやっている方は「おや?」と思うかもしれません・・・(^_^;)そうなんです私はハリにガンダマを打たないんです。まあ色々と理由はあるんですが、まずここのチヌは大体40cmオーバーばかりなので口がでかい!ハリの懐にガンダマがあるとカンヌキにかからないんです。あと水深が浅い為テトラの上をカニを貼り付かせて釣る前打ちじゃなくテトラの際を落とし込む釣り方が主体なので自然にカニが落ちた形(カニが裏返って足をバタバタさせながら落ちていく状態を演出しています。でもこれの欠点はこの写真のように3cmくらいの位置だとカニを丸呑み&ガンダマを噛んでしまうので時にはガンダマが完全に噛み潰されてハリス切れになることも・・・・・


またうねりが大きくなってきたので
堤防側から、テトラの切れた所に、落とし込んでいくと1mくらい落ちたところで
「ガンッ!」

DSCF0384.jpg
48cm(^^)

DSCF0385.jpg
堤防の先端でチヌ狙いのおじさんにまたあげました(^^)
そしてまたテトラ側に降りて、何とか3Bのオモリで落とし込んでいくといきなり横走り・・・汗

DSCF0386.jpg
もう産卵後なのか、腹はぺったんこですがかなり元気のいいチヌです(^^)

DSCF0387.jpg
45cm(^^)
これもおじさんにw
この後また堤防側に移動・・・・堤防際を落とし込んでいくと2mくらい入ったところで止まりアタリ!
アワセるも・・・・ハリスと道糸の直結のすぐ上でラインブレイク・・・(・_・;)
さっきの45cmにかなり走られて道糸に傷が入っていたのでしょう(・_・;)
最初の48cmを掛けたところでまたアタリが・・・・

DSCF0388.jpg
この時期珍しい小チヌ(^_^;)30cmくらい・・・・
もうおじさんは帰ってしまっていたので、リリース・・・(^_^;)
同じところで、今度はゆっくり押さえ込むようなアタリが・・・・
アワセると、これまた元気な引き(^^)


DSCF0389.jpg
47cm(^^)

DSCF0390.jpg
堤防の裏側にリリース(^^)
カニも無くなったので終了~!
帰りに川のほうを見てみると、

DSCF0391.jpg
軽く50cm超えているチヌが・・・・・
他にも、60cmくらいのスズキが何か小魚を捕食していました(^^)



今シーズン、15枚+小チヌ1枚

よろしければぽちっと(^^)更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
 

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

良型チヌばかり流石です!それにしても綺麗な海ですね。夏の広島の沿岸部は濁りが酷いですね。それからガン玉の打ち方は参考になりました!かかり釣りでは20cm位針から離すのですが、なかには3cm位の人もいるので、釣りは違いますが今度試してみます!
  • by tanix777
  • URL
  • 2012/06/07(Thu)09:17
  • Edit

無題

>tanix777さん
この湾、養殖のある辺りは、赤潮が出たりしますが天然鮎の遡上がある河が流れ込んでいるので港周辺は綺麗です(^^)
ガンダマは私もかかり釣りのときは20cmくらいでやっていました海水が澄んでいるのでカニの落ち方をじっくり見ていて5cm以上だとカニがハリスを爪で挟んだりしてトラブルが多かったのでこの位置に落ち着きました(^_^;)
  • by sleepy
  • 2012/06/07(Thu)09:43
  • Edit

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]