忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前に、チヌの年無し(50cmオーバー)を釣ってからもうしばらく年無しを見ていません(~_~;)

あの頃は、磯釣りをせずにチヌの大型ばかり狙って、西海や北灘湾に出かけていたのでまあ回数の割に2匹だけでしたが、年無しを見ることが出来ました。

でも、昨年、今年と地元のチヌの良型の出るS漁港ばかり攻めていて・・・それでもたまに50オーバーも見えることもあるんです(^^)
また西の方に遠征も考えましたが、S漁港で50オーバーを釣ったらまた遠征も考えたいと思います。
このS漁港、カラス貝使うと大型も出るんですが、私は年間通してカニばかり(~_~;)
カラス貝だと、繊細なアタリは無くほとんどがいきなり持っていくパターンで面白みが無いから使わなくなってしまいました。
まあカラス貝の調達も難しく、高知の湾内で一か所いいカラス貝が取れるところがありますが、大潮の干潮時じゃないと取れないし、現場調達は釣り場を荒らしてしまう結果になってしまいますので、釣具屋でカニを20~30匹買って釣行しています。
カニも家から桂浜経由で海岸線を通りS漁港までの途中で宇佐の奥田釣具で最初は買っていたんですが、ここのカニはほとんどがヒライソガニでまあ価格も1匹30円で一番安いんですが、ヒライソカニは夏場は頻繁に海水を掛けてあげないとすぐに死んでしまいます(-_-;)
なので、ちょっと遠回りになるんですが、横浜のフィッシングスター(前の店名はまるかつ釣具)で買っています。ここのはほとんどが岩ガニで時々海水を掛けてあげると2日くらいは生きています。
値段はちょっと高く1匹32円、でもここも夏場になると安定した数を置いて無く去年も10匹しか買えなかったこともあります。
あとはもうちょっと遠回りするとイマイ釣具にもカニが置いてあるんですが、ここも岩ガニが主体なので、7月に入ったら、数いるので先にイマイ釣具>>フィッシングスター>>奥田釣具と回ってみます(^^)
以前は、24時間営業の店が多かったのに最近は釣り人口が減ったのか週末だけ24時間とかになって、ウイークデーに休みの多い私は餌の確保が難行くなっています(-_-;)

このS漁港のチヌの前打ち・・・私はいかにお金を掛けないで釣りを楽しむかと言うことを目標に掲げているのでw
カニも宇佐で採取していけばいいんだけど、時間が出来たら即走って行くのでカニを採取する時間が無い・・・・(-_-;)

S漁港の釣行費用ですが
ガソリン代・・・距離が家から約40km(海岸線を走るのでだいたい燃費は20km/L)往復で4リッタ-
今入れているGSが143円なので143円*4=572円
餌代・・・カニ30匹*32円=960円
人間の飲み物・・・ドラッグストアーで買った缶コーヒー1本 89円、激安スポーツドリンク1本 21円
合計・・・・1642円
これだけで、今の時期だとだいたい4~5時間堤防で遊べるんです(^^)

これが、グレの磯釣りだと、
ガソリン代・・・距離が武者泊で家から往復350km、平均燃費が18km/L位で20リットル消費、ガソリン代…2860円
高速料金(通勤時間割引+深夜割引利用で)往復1300円
渡船代・・・6000円(沖の島だと渡船代が8000円)、餌代・・・オキアミボイル3kg*3枚 1100円*3=3300円、途中の飯代約2000円、(この他にも、途中で小物買ったりすると+2~3000円)
合計・・・・15460円

ほぼ10倍かかるんですね~(~_~;)

これを考えると、S漁港の1回ほんの4時間の釣りですが、お手軽に楽しめちゃうんです(^^)
道具も、磯だと私はそんなに高級品は持っていませんが竿が5~7万、リールが4万、その他着るものもライフジャケット、磯靴、クーラー、タックルバッグ、ロッドケース・・・・・etc道具その他で軽く10万以上はかかってしまいます・・・(-_-;)
前打ちだと、竿が2万、タモ(網やタモの柄込み)4.5万、リール(最初は海外製のでした)0.5万、靴は、また今度詳しく紹介したいと思いますが、990円(これコストパフォーマンス最高!)
最初はタモの柄も磯用を供用で使っていましたので、最初に揃えた道具の金額は2.5万位でした。
みなさんもお手軽な前打ちやってみませんか?
結構身近なところで大型のチヌがいますよ(^^)

ん?最初の書き出しと、着地点が変わってしまっていますが気にしないでください。
文才が無いのでw



よろしければぽちっと(^^)更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
 

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]