忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リード君がドナドナされて行きました(~_~;) 今思えば、ガソリン価格が高騰した時に買って、すぐにガソリン下がってしまいあまり乗ることも無かったので・・・ 某レッドバロンへ持ち込んだところ 1万ですね~と言われて・・・ ヤフオク出したら結構いい値段で売れました(^^) 最近では近所の買い物は自転車ばかりだったので、通勤用に自転車を買おうと思っています。 これもちょっとヤフオクでいいのを見つけたので明日相方と相談して決めたいと思います。
PR
物置部屋になっていた部屋を片付けています・・・(~_~;)
3年前に離婚して、バタバタで引っ越したので生活に必要の無い物をひと部屋にまとめていたんですがいつまでもそのままというのは、駄目だなと思い立ち年末から片付けています。
その中でも、一番場所を取っていた、TERZOの大型のジェットバック(昔ステップワゴンを乗っていた時に買った物)を会社の釣友に貰っていただきました(^^)
金具類がまだ見つかっていないので、探さなくては・・・・(~_~;)
荷物・・・・・残りの8割はゴミだな・・・・・(~_~;)

やっとAIB監査終わった〜!!
何とか、合格!
明日は釣り行くぞ〜!!

釣り師ならいつも狙っている魚の大物を釣りたいものですね。
私は、尾長グレ、チヌ、真鯛、イサギを季節ごとに狙っていますが、
なかでも、思い入れの強いのが尾長グレとチヌですね(^^)
どちらも、大物と言われるサイズがほぼ同じで60オーバーが目標になっています。
グレ釣りは、もうかれこれ23年位やっていますが、なかなか50cmも超える事ができません・・・・
チヌ釣りは、小学校の頃近所の河口で釣ったのから言うともう40年近く・・・・
最初はキビレと黒鯛の区別もつかなくて、本格的にチヌ(黒鯛)を狙いだしたのは25年前くらいからです。
電気ウキの夜釣り>>>フカセ釣り>>>紀州釣り>>>落とし込み>>>前打ち>>>かかり釣り
と狙い方は色々変化してきましたが、50オーバーの最初のチヌは7年前いつも磯釣りに行く西海のいろは渡船の福浦漁港で前打ちで釣ったチヌが51cmでした。そしてその年ちょうどかかり釣りを会社の上司に教えてもらい翌年の7月に北灘湾のカセでまた51cmを釣りました。
次の年にかかり釣りの師匠が転勤になり、かかり釣りから離れていましたが、S漁港の前打ちではやはり60は難しいなと(浅いので魚がほとんど見えるから、見えているチヌは大きい物でも55~56cmくらい、
なので遠征も考えていましたが、今年になって他の課の釣友がグレのフカセで宿毛の筏に通っていると聞いて一緒に連れて行ってもらったところ、S漁港のサイズをはるかに凌ぐ60オーバーのチヌが筏の真下まで寄ってくるのが見えるんです(^^)
私にとっては、チヌのロクマルは夢だな~と思っていたのが急に現実になって来たんです(^^)
すぐにロクマルとは言いませんが、来年は自己記録を更新できるように頑張りたいと思います(いやいや今年かも・・・・w)
尾長は、やはり磯によるので・・・・磯釣り引退するまでには60cmオーバーを釣りたいですね~(^^)
仕事が忙し過ぎ・・・・
このままでは、月末予定の宿毛も行けるかどうか・・・・・
その前にガイドの修正、もう1本穂先の製作もしたかったのだが

最近16時間勤務が普通になってきているし・・・・


老体には辛い(~_~;)


上の子がw
大学の夏休みの間に高知に帰ってきていて、約4週間で免許取ることができたみたいです(^^)
11日に岡山に帰るのでその時運転させてやるかな(^^)

初の自作筏竿は、無事完成しました(^^)
600mlのお茶のペットボトルを吊り下げて曲がりもジョイント部の強度も曲がりの移行もチェックしましてここまでは自分の思っていた通りの竿になったと思います。
後は、アタリの表現がどのように竿先に出るか?(ここが一番重要なんだけど・・・・)
でもって、昨日はスペアの穂先を作ってみました、同じ物を削るのは芸が無いので少し短めの50cm(1本目は65cm)の穂先を作ってみました。今晩ガイドの元をエポキシで固めれば2本目も出来上がりです(^^)






1本目のガイドが後で気が付いたら、トップから2個目3個目がズレていたので気に入らないのでもう一本作ったのではありませんw



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
このところ釣りに行けていないsleepyです(^_^;)
まあメガネも出来上がるのが今度の金曜日なので行く気力がないのも事実なんです(^_^;)
なので、毎日ちょっとづつ竿作りしています。
今晩は、元竿のラッピング作業に入ります(^^)
でもちょっと、ガイドサイズのチョイスを失敗したかな。。。。(・_・;)



 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
DSCF0557.jpg
チタンフレームも15年も使っていると・・・・


痛い出費になるな・・・


予備のメガネを探すのに1時間も掛かってしまった・・・・

ええタイトル通りの内容なんですけど、口元にハリが付いた魚を釣った事がありますか?
私はもう30年以上釣りしていますが過去1度だけしかありません。
それももう10年位前同僚と磯釣りで、彼が隣で物凄い引きの魚をバラして、私はその時たぶんコロダイだろうな~と思っていて、その5分後位に同じようなアタリが・・・・
道糸、ハリス共2号だったので結構慎重にやり取りしてといり込めたんですね(^^)70cm位のコロダイだったんですが口元には同僚のハリとハリスがしっかり残っていました。
結構、鯛系の魚やフィッシュイーター系の魚は、バラしてもあまり関係なく食ってくるような気します。逆にグレのような口元(しっかりとした歯が無い)比較的柔らかいエサを食う魚は、1度バラすとなかなか次は食ってこない気がします。
私はチヌもグレも狙うので、捕食行動が正反対な魚を狙っているわけですね(~_~;)
グレはグレで結構繊細な食わせと豪快なやり取りが好きですし、チヌは時期によって食うエサが変わったり、硬い餌だといきなり食い込むとか柔らかい餌だと味わうように何度も吐き出したりゆっくり端から食べたりとか、まあ固体の大きさや生活環境にも影響されるみたいですが、
チヌ釣りも、結構長くやっていますが口元にハリが付いたチヌをまだ釣った事がありません。チヌの口だとバラしてもすぐに食ってきそうな感じですが、チヌだとほとんどバラすことが無い&よく最近あるのがハリが貫通して糸だけしかかかっていないことがありこれから考えるとハリってすぐ外れてしまうのかな?と思ってしまいます。
ナチュラルリリースもキャッチ&リリースも魚にやさしくしてあげたいですね(^^)

よろしければぽちっと(^^)更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 前打ち・落とし込みへ
にほんブログ村
 

先日、作ったステッカーを広島のtanix777さんが紹介してくれまして(^^)
釣りのリリースについてちょっとおっさんのたわごとを書いてみようかと思います。
メインのグレ釣りでは、数年前までは、自分の足のサイズ(磯靴の底)より小さいグレはリリースしていました。私の足のサイズは28cmなんで、磯靴の底だと30cm位でしょうか?今は、35cm位を基準に小さいグレはリリースしています。
今は一緒にあまり釣行しなくなった会社の同僚は、釣った魚は全て持って帰るんですね・・・・(-_-;)ほんと、手のひらサイズのグレでも・・・・(-_-;)
いくら西海のグレの数が多いからってそんなに持って帰らなくてもいいんじゃない?って思うようになって彼とは一緒に行かなくなってしまいました。
私もたまにハリを飲み込まれてハリを外してもすぐ死んでしまうような場合は、お持ち帰りして美味しく食べてあげることもあります。
この時は、
口にハリ掛かりさせられない私の未熟な腕のせいだと深く反省しています・・・汗
今のところチヌの前打ちでは、ハリを飲まれることもなく綺麗なハリ掛かりなので、元気な状態で海に帰すことが出来ます。
あと・・・その年の釣り始めの1匹目の魚は必ずリリースするようにしています。(3年前の1月の最初のグレはその年の一番でかいグレだったんですが、リリースして、その日はボーズでした、汗)
人それぞれ、釣りの楽しみ方はあると思いますし、リリースを強要するつもりもありません。
釣りの面白さって何だろうと?思った時に私は、
1・・・道具選びの楽しさ、新製品が出たらワクワクしてしまう(もちろんそんなに簡単には買えませんがw)
2・・・釣行計画のワクワク(^^)(遠足前日の小学生か!と言う位のはしゃぎ様)
3・・・狙ったポイント、タナで食わせた時の満足感(これ大事!!釣れたじゃなくて、釣った!)
4・・・釣った魚を美味しく食べる時、魚をあまり食べなかった相方も最近は私が釣って来たグレを食べてくれるのでこれも楽しみです(^^)

こんな感じで、釣っていう一つの趣味で色々な楽しみ方が出来るのも釣りの醍醐味じゃないでしょうか(^^)

私のいつも行く渡船では40cm以下のグレはリリースと言うすごい方もいらっしゃいます・・・(~_~;)
私はまだ50cmオーバーのグレを釣っていないので、その域には達していませんが(~_~;)

最近特に興味があるのは、釣った魚が何歳なのか知りたいですね~確か鱗とかでも分かるのかな??
これが分かると、何歳以下はリリース!とか自分のハードルを上げることが出来そうですよね(^^)

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]