忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釣り師ならいつも狙っている魚の大物を釣りたいものですね。
私は、尾長グレ、チヌ、真鯛、イサギを季節ごとに狙っていますが、
なかでも、思い入れの強いのが尾長グレとチヌですね(^^)
どちらも、大物と言われるサイズがほぼ同じで60オーバーが目標になっています。
グレ釣りは、もうかれこれ23年位やっていますが、なかなか50cmも超える事ができません・・・・
チヌ釣りは、小学校の頃近所の河口で釣ったのから言うともう40年近く・・・・
最初はキビレと黒鯛の区別もつかなくて、本格的にチヌ(黒鯛)を狙いだしたのは25年前くらいからです。
電気ウキの夜釣り>>>フカセ釣り>>>紀州釣り>>>落とし込み>>>前打ち>>>かかり釣り
と狙い方は色々変化してきましたが、50オーバーの最初のチヌは7年前いつも磯釣りに行く西海のいろは渡船の福浦漁港で前打ちで釣ったチヌが51cmでした。そしてその年ちょうどかかり釣りを会社の上司に教えてもらい翌年の7月に北灘湾のカセでまた51cmを釣りました。
次の年にかかり釣りの師匠が転勤になり、かかり釣りから離れていましたが、S漁港の前打ちではやはり60は難しいなと(浅いので魚がほとんど見えるから、見えているチヌは大きい物でも55~56cmくらい、
なので遠征も考えていましたが、今年になって他の課の釣友がグレのフカセで宿毛の筏に通っていると聞いて一緒に連れて行ってもらったところ、S漁港のサイズをはるかに凌ぐ60オーバーのチヌが筏の真下まで寄ってくるのが見えるんです(^^)
私にとっては、チヌのロクマルは夢だな~と思っていたのが急に現実になって来たんです(^^)
すぐにロクマルとは言いませんが、来年は自己記録を更新できるように頑張りたいと思います(いやいや今年かも・・・・w)
尾長は、やはり磯によるので・・・・磯釣り引退するまでには60cmオーバーを釣りたいですね~(^^)
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]