忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、作ったステッカーを広島のtanix777さんが紹介してくれまして(^^)
釣りのリリースについてちょっとおっさんのたわごとを書いてみようかと思います。
メインのグレ釣りでは、数年前までは、自分の足のサイズ(磯靴の底)より小さいグレはリリースしていました。私の足のサイズは28cmなんで、磯靴の底だと30cm位でしょうか?今は、35cm位を基準に小さいグレはリリースしています。
今は一緒にあまり釣行しなくなった会社の同僚は、釣った魚は全て持って帰るんですね・・・・(-_-;)ほんと、手のひらサイズのグレでも・・・・(-_-;)
いくら西海のグレの数が多いからってそんなに持って帰らなくてもいいんじゃない?って思うようになって彼とは一緒に行かなくなってしまいました。
私もたまにハリを飲み込まれてハリを外してもすぐ死んでしまうような場合は、お持ち帰りして美味しく食べてあげることもあります。
この時は、
口にハリ掛かりさせられない私の未熟な腕のせいだと深く反省しています・・・汗
今のところチヌの前打ちでは、ハリを飲まれることもなく綺麗なハリ掛かりなので、元気な状態で海に帰すことが出来ます。
あと・・・その年の釣り始めの1匹目の魚は必ずリリースするようにしています。(3年前の1月の最初のグレはその年の一番でかいグレだったんですが、リリースして、その日はボーズでした、汗)
人それぞれ、釣りの楽しみ方はあると思いますし、リリースを強要するつもりもありません。
釣りの面白さって何だろうと?思った時に私は、
1・・・道具選びの楽しさ、新製品が出たらワクワクしてしまう(もちろんそんなに簡単には買えませんがw)
2・・・釣行計画のワクワク(^^)(遠足前日の小学生か!と言う位のはしゃぎ様)
3・・・狙ったポイント、タナで食わせた時の満足感(これ大事!!釣れたじゃなくて、釣った!)
4・・・釣った魚を美味しく食べる時、魚をあまり食べなかった相方も最近は私が釣って来たグレを食べてくれるのでこれも楽しみです(^^)

こんな感じで、釣っていう一つの趣味で色々な楽しみ方が出来るのも釣りの醍醐味じゃないでしょうか(^^)

私のいつも行く渡船では40cm以下のグレはリリースと言うすごい方もいらっしゃいます・・・(~_~;)
私はまだ50cmオーバーのグレを釣っていないので、その域には達していませんが(~_~;)

最近特に興味があるのは、釣った魚が何歳なのか知りたいですね~確か鱗とかでも分かるのかな??
これが分かると、何歳以下はリリース!とか自分のハードルを上げることが出来そうですよね(^^)

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]