忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竿は、結構モデルチェンジの時なんかに買い換えしたりしますが、意外とタモの柄は買い換えが竿より少ないのでは?竿は号数で何種類か持っていて同じ竿ばかり使っているということはないのにタモの柄は毎回(魚が釣れる度に使う)なので私は釣道具で一番性能が大事なのが、タモの柄だと思うんです。
魚を掛けて、最後の取り込みでもたもたしてバラしちゃうとか、さっと伸びなくて魚にまた突っ込まれてしまうとか・・・・・皆さんはそんな経験はありませんか?
私はこれで結構大型の尾長をバラしてしまっているんです(~_~;)

今回、がまかつ タモの柄スペシャルGPR P 5.5mを買うまで・・・実は数年前から買い換えようと思っていたんですが、なかなか好みのが無くて(実際はあったけど、高価すぎて手が出なかったり・・・)昨年末からタモの柄スペシャルの尻栓が固着したり、伸びが悪くなったり(尻栓が外れないから内部の洗浄が綺麗にできていないのも原因だが・・・)
結構タモ入れ時にバラシが多くなってもう買い換えだなということになったんです(~_~;)
磯釣り歴20年で、今までのタモの柄・・・
1本目・・・釣りを始めた28年前に購入、海外物の4千円位の4.5mのタモの柄で結構これ長く使っていました。8年くらい・・・最終的には全部固着して使い物にならなくなって捨てましたが(~_~;)最後に1m近い野鯉を上げてとどめを刺してしまった・・・・(~_~;)

2本目・・・磯釣りを本格的に始めたころがまかつの竿を買った頃と同時期にがまかつの5mのタモの柄(名前は忘れましたが。。。)を購入、これも結構5年くらい使ったのかな・・あまりしゃきっとしてなかったのは覚えています(~_~;)

3本目・・・がまかつタモの柄スペシャル53、確か発売と同時に買ったとおもいます。行きつけの釣具屋で勧められて実際に玉網を付けて伸ばしてもたせてもらってその操作性、軽さ、竿のハリが気に入って即決で購入(^^)このころ確か竿も初代のグレスペじゃなかったかな・・・なのでタモの柄に5万円はかなりの勇気がいりました(~_~;) これは15年位使ったのかな~12年前の男女群島にも確か持っていったし、私自身はグレ釣り師と思っているのに、ほかの魚は大型を釣っているがなかなかグレは50cmオーバーを釣ることができない・・・・・

4本目・・・昨年チヌの前打ちを始めてホームグラウンドの堤防、テトラが高く5.3mでは届かなかったので、ダイワの小継タモの柄、ブラックジャックスナイパー7mを購入、こちらは前打ち専用にしていて現役です。

そして今回、5本目・・・がまかつ タモの柄スペシャルGPR パワータイプ 5.5mです。去年マスターモデルを買おうかどうしようかと迷っていたんですが、アテンダーⅡの2号を買ってしまったので、昨年は更新できず・・・・今回やっと更新です。先ほど2階から枠付けて伸ばしてみましたが、前タモの柄SPより軽くなってハリももっとシャキッとしています(^^)


来週、早速 釣行計画を・・・・・w









PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]