忍者ブログ

sleepyの高知の海が大好き(^^)

釣行回数は少ないですが、四国西南部を中心に釣りをしています。 夏はチヌの落とし込みかかり釣り、冬はグレが最近のパターンです。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




を見たw

56b5e15b19.jpg
こんなサイズの尾長グレが7~8枚食いあがってくる(^_^;)



もちろん二人ともバラシ連発(・_・;)

取れたのは、40ちょっとの口太2枚と、イサギ十数枚(二人で)・・・・


よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
PR
尾長グレ狙いで中泊へ行ってきます(^^)
波は無さそうですが、雨と風が・・・・・(~_~;)

アテンダーⅡ 2号は活躍できるのかw

よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

昨年は、3回も夜釣りに行って、イサギ、ゼロという散々な年だったんですが、今年は天候にも恵まれ・・・・・・・・・


・・・・・・・・



・・・・・・・・



会社の釣友と共に・・・・・またハダカ島(~_~;)


H本さんとK村さんは、船着きに


私は一人、昨日入れ食いだったというナダレへ・・・・
DSCF0366.jpg
ここは一昨年、53cmのイサギを釣った私にとっては良い場所のはずでした・・・・
まずは、ちょいと18cmのドラドホッパーを・・・・
しかし、全く反応無いので、すぐにグレのフカセに変更・・・・
勢いよくウキを消しこんだのは

DSCF0367.jpg
オヤビッチャかと思ってしまうほどのサイズのサンバソウ(~_~;)
腹が減ったので

DSCF0369.jpg
この後、右のサラシから沖の潮目に向けていい感じに流れていたので、サラシに撒き餌を打ち、サラシの切れ目に仕掛けを投入・・・
ちょっと、油断していたらいきなりウキが消しこみ竿がひったくられるようなアタリ!
2度ほど止めたのですが、2号のアテンダーⅡはのされるばかり・・・
3度目に止めた瞬間「ふっ・・・・・・」
チモト切れ・・・・・(涙
感触は完全に大型の尾長でした・・・
ズタズタになった仕掛けを直して再度同じ所に投入・・・・・
今度は仕掛けを張れていなかったので、ウキがゆっくり口太みたいな感じで沈み始めたので軽く仕掛けを張ってみたら、先ほどと同じようにいきなり竿をのされ・・・・今度は沖のシモリめがけて一気に持っていく・・・・・(汗
今度は4度止めたが、ドラグがズルズル出ていきドラグを締めると竿がのされ・・・・
沖のシモリでラインブレイク・・・・(涙
足元に30~35cm位の小型の口太が見えていたので、油断していました・・・・
やはり沖の島・・・・・なめてはいけません(~_~;)
そして日暮れ・・・・


DSCF0368.jpg
カゴ仕掛けに・・・・
船頭さんに聞いた潮が昨日と同じように流れていると私は判断したんですが・・・・
食ってくるのは

DSCF0370.jpg
「え~これって潮が悪い時にしか食ってこないのに・・・・」
かなりの数こんなんばかり釣って・・・・
今度は左のサラシの際に遠投・・・・

DSCF0371.jpg
40cm弱のイサギ(^^)v
同じ所で

DSCF0372.jpg
同サイズのイサギ(^^)v
しか~し
この後が続かず・・・・・・またもや

DSCF0373.jpg
この後、2時半まで頑張ってみたものの・・・・
ずっと、赤いのや黒い金魚みたいなのばかり・・・・・
夜勤明けだったので、納竿まで爆睡(~_~;)
渡船代だけで見ても、1匹¥4000のイサギ・・・・・・(-_-;)
いやいや、餌代、ガソリン代、弁当代etc・・・合わせると1匹¥7500の超高級魚(-_-;)

まあ、また次回頑張りますか(~_~;)

 
今シーズン初のイサギの夜釣りに誘われています(~_~;)
ちょっと心配なのが台風2号!
まあ進行方向は、東向いているので大丈夫だとは思いますが、昨年の夜釣りは最悪の天気ばかりだったのでちょっと天気が悪いと行く気が失せてしまいます(~_~;)
とは言いつつも、明るいうちにジグをキャストしてみたいと準備だけはしています(^^)
まだ、水温が20度前後なのでイサギの釣果もあまり芳しくないようですが昨年は1枚もイサギを見ることが無かったので今年は、なんとか2ケタ目標に頑張りたいと思います。
武者泊に会社の友人と行ってきます(^^)

で、いつものいろは渡船さんの釣果情報を見ると・・・・ 先日の木曜日、60cmを頭に真鯛が4枚も出ているじゃないですか(~_~;)

早速予約の電話で聞いてみると、「アレ、ガマゴウラで出たんよ~。グレのフカセに真鯛が浮いてきてたみたい・・・・・」


え~?ガマゴウラ?????

ガマゴウラ・・・・昔夜釣りあったころは、大型の尾長も出ていたらしいんですが、最近では底物場&良型の口太グレ釣り場に・・・・・・
でも、去年の12月私もそこで、大判の尾長バラしてますし、最近のガマゴウラ侮れません・・・・・
でも、明日は去年良い思いをした、本バエに行きたいと思います。

よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

DSCF0244.jpg今思えば、港を出た後、野地島を写真に撮ったのが・・・・本日のストーリーを物語っていたのかも・・・(ちなみにこの写真は鼻面ですけど・・・・)

昨日電話した時は、私を入れて客が2名だったのに・・・港に着いたら・・・・
お~8人もいる・・・・

で・・・・案の定、思っていた磯には上がれず・・・数年ぶりの野地のフタゴ
DSCF0253.jpgまあ真鯛もたまには出る磯なので、期待を込めて、カゴをセット・・・
「どりゃ~」
と遠投・・・・・・


ウキが馴染んで・・・・1分、2分、・・・・10分・・・・15分・・・・

「え~?ウキが全く流れない?」

そうなんです全く潮が動いていない・・・・・

で、磯際を見るとまたも沸きグレ・・・・・・フタゴの子の底物場と沖側の浅場に・・・・

でも先々週、途中でフカセ釣りに変えようとして竿先を折ってしまったので、また浮気心を出して竿折っちゃうと、心も折れちゃうので、今日は我慢してカゴ釣りをすることに・・・・

そして1時間経過・・・・・



2時間経過・・・・・・



3時間経過・・・・・



最初に刺したサシエがそのまま・・・・・



何処に投げても、全くウキが流れない・・・・・





足元には沸きグレ・・・・・・・・・












「うお~!もう我慢できん!グレ釣りに変更じゃ~!!」

まあこんな状況でよく10時まで我慢したものだと・・・・

しかし、いつもはロッドケースに入れているアテンダーの1.5号を今日は入れていない・・・ロッドケースにはアテンダーⅡの2号、アルマの1.75号、そしてダイワの安いインターラインの5号遠投・・・・沸きグレのサイズを見ても1.5号でいいサイズなのに・・まあ仕方ないアルマの1.75号をセット、この時期の沸きグレは、水面にいるのにウキ下を浅くして釣ると全く食わない、私の勝手な考えですが水面に浮いているのはメスで産卵中、下の方(竿1本くらい)のところで見えてるのがオスでこれが食ってくるみたいなんです、実際産卵前の12月~1月ごろだと卵がパンパンのメスが食ってくるんですけど、産卵に入ると食ってくるのはオスばかりなんです。なので今日も最初からJ3のいつものキザクラの丸ウキ(^^)でウキ下は竿1本(5m、私の持っている竿はほとんど5mなので)きっちり固定にしちゃうと取り込めないので、遊動を約50cm取って、今日は風も無いのでやり取りを楽しむ竿じゃないし、速攻で取り込めるように、道糸は2.75号ハリスは2.5号、針は最近お気に入りのオーナーのスーパーボイルグレ今日の感じだと小針じゃなくても食いそうなので8号(実は真鯛狙いで来ているので、小さいオキアミじゃないんです・・・汗)
沸きグレの中に仕掛けを投入!1投目
DSCF0245.jpg38cm

磯際を走り回るので、ハリスがズタズタ・・・(^_^;)

この後毎投ごとに40cmクラスを3枚追加(^^)

ちょっと沸きグレも遠ざかったので、竿1本位の所にコマセを撒き、投入
DSCF0246.jpg47cm(^^)

同じところで
DSCF0247.jpg本日最長寸
47.5cm
仕掛けを投入する毎に逃げ回る沸きグレを追い掛けつつ、
DSCF0248.jpgDSCF0249.jpgDSCF0250.jpgDSCF0251.jpg40~43cmを4枚追加(^^)
2時間で10枚(^^)
ちょうど12時ごろちょっと潮が右に流れ出しかと思ったら、
ウキが斜めにビュンと消しこまれ・・・・・・

DSCF0252.jpgサンノジでした(^_^;)
この後もアタリは全てサンノジ・・・・・・


終了~!
本命は駄目でしたが、港に近いんですけど、野地のフタゴ結構好きです(^^) 港で検寸、47.5cmのぼってりしたクチブトです(^^) 会社の釣友のH本さんにお土産です。 よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
先々週のリベンジに明日行ってきます(^^)
今度は真鯛の顔が見れるのか? よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ちょっとヤフオクで臨時収入があったので、行ってきました(^^)
DSCF0225.jpg今日は、鼻面の先端です(^^)
このところ、ずっと真鯛があたっているみたいなので、真鯛狙いだけで来てみました。左の三角の1番の先端から沖向けに掛けていい潮目が出来ています♪
そして遠投できる仕掛けに直して・・・4投目、12号の発泡ウキが勢いよく消しこんで乗りました(^^)
この重量感♪
去年の76cm位の引き&重さ(^^)ゆっくり足元まで寄せてきて浮かしにかかった時・・・・・
スッ・・・・・・


えっ?????

ハリ外れ・・・・・・
う~んサシエでLLサイズのオキアミ買って来たんだけど・・・ちょっとサイズが小さいのでギリギリさせるハリが真鯛針の10号・・・・・やはりここの真鯛のサイズだと最低12号のハリを使いたかった・・・・・
その後、アタリはあるもののハリ掛かりしない・・・・・
そして潮止まり・・・・・終了・・・・・
磯際を見ると
DSCF0227.jpgDSCF0226.jpgDSCF0228.jpg沸きグレ!
ちょっと浮気心を出してグレ竿(アルマ1.75号)を準備中・・・いきなりの強風が・・・・糸を通しただけのアルマが「ガタン・・」
トップが折れちゃった(涙
やっぱり浮気心を出したのがまずかったのね・・・・
ガイドを拾って片付け、ちょっと腹ごしらえをして
真鯛釣りを再開・・・しかしアタリの数は激減、しかも乗らない・・・・2時に迎えが来るので、片付け・・・
DSCF0234.jpgこぼれたオキアミを掃除しに来てくれています(^_^;)
また、月末にでも真鯛狙いで来てみたいです(^_^;)
よろしければ、ポチっと、更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ほんとに今年は、イサギの夜釣りの計画を立てる度に台風がやってくる・・・・(-_-;)

今週末も予定していたのだが、台風は通過しそうだがやっぱり波が残りそう・・・・

グレの磯釣りなら単独釣行なんだけど、夜釣りだけはもしものことがあると一人ではどうしようも無いのでグループ釣行になります。

うちの会社課によっては2交代、3交代とあるのでなかなか釣友と休みを合わせることができないので月に1回程度です・・・・


日曜には波が収まることを祈ります・・・・・(~_~;)


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 よろしければぽちっと(^^)

沖ノ島のイサギの夜釣りの予定ですが・・・・・
雨は覚悟していましたが、予報では波の高さが2m・・・・・
船頭さんも明日の朝出来るかどうかわかるからまたTELしてくださいとのこと・・・・

会社の同僚二人は、明るいうちはフカセでグレを狙うみたいなんですけど私はかなり甘い考えでここ数年沖ノ島で釣れているGTを狙おうと、密かにタックルをかまえていたわけでして(~_~;)

まあ・・・

明日の朝まで待ってみないと・・・・


 

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 よろしければぽちっと(^^)

カウンター

プロフィール

HN:
sleepy
性別:
男性
自己紹介:
高知県在住のsleepyです。
冬は磯のグレ、春から秋にかけては、チヌの落とし込み、前打ち、かかり釣りが年間の釣行パターンです。
最近は、筏竿を自作しています。
ついに50代になり釣行回数も減っていますが、四国西南部を中心に釣り歩いています。

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[09/26 サト]
[09/26 sleepy]
[09/25 サト吉]
[08/10 sleepy]
[08/10 Tanix777]

最新トラックバック

Copyright ©  -- sleepyの高知の海が大好き(^^) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]